レッスン内容・サロンに期待すること

レッスン内容と教材は、その時の目的とレベルに合わせて相談して決めていくことになります。
経験ゼロのところから、たいていの曲は楽譜を見て初見で弾けるようになりたいんですとお伝えしたら、「基礎」「初見」「技術」「表現」の4つをそれぞれ網羅した教材を選んでいただけました。

わりとガチ目な内容でしたが、自分のペースで進められて、どんな小さなことでも相談にのっていただけるので、
仕事忙しくてあんまり練習できてない時も、「宿題してない子供が学校行きずらい」 みたいな感じは皆無、むしろ短い時間で何を優先的にやった方が良いかアドバイスもらえます。

大抵の方はそんなガチなリクエストはされないと思うので、参考までに(笑)

初心者の方なら、たとえば3ヶ月でこの曲弾きたいとか、子供が楽器をやっているから一緒にアン サンブル出来るようになりたいとか、なにか具体的な目標を伝えても良いでしょうし、具体的なものがなくても、好きなジャンルを伝えてオススメの曲を選んでもらうのもよいかもしれません。

季節に合わせて、このクリスマスソングどうですか?この曲昔から大好きなんです♪と勧めて頂いたこともあります。

レッスン内容をカルテに記録していただけるサービスを始められるようなので、これは他のピアノ教室では見たことない画期的なものだと思います。どんな内容か楽しみです。

音楽の知識や能力を深める理論や作曲のレッスン、複数人でアンサンブルできるレッスンもある と楽しいかな?定期的にアウトプットできる発表の場もあると良いかも。

ピアノ教室の型にとらわれず、サロンも生徒もいろんなトライをして楽しめる場になると良いですね。